海外に見習うべき?日本の「ゴミ」事情とその改善策とは? - Japan News -海外に広がる日本の魅力-



海外に見習うべき?日本の「ゴミ」事情とその改善策とは?

Mickey です。

 

 

本日は、私も前々から気になっていたことに対しての記事を見つけたので、ご紹介させていただこうと思います目

 

 

その前に。

カナダで生活を始めてから、とても住みやすい国だなぁ~としみじみと感じることが多くありますぼけー

その理由としては、人々の親切さはもちろんですが、整いのある公共機関だとか、バリアフリーやチャイルドケアといったお年寄りや子供に対しての制度が充実しているだとか、出産・子育てのサポートの手厚さだとか様々ですUMAくん

 

 

そして、普段の生活の中でとても助かることは公共のゴミ箱の設置が多いことビックリマーク

場所にもよりますが、ダウンタウンを歩けば大体30メートル感覚で公共のゴミ箱が設置されています。

 

ef195915.jpg

http://urbantoronto.ca/news/2013/05/kda-interventions-transform-and-personalize-toronto-public-space

 

 

たまにぱんぱんだったり、ゴミ収集日の直前となると匂いが気になることも多々ありますが、ポイ捨てする人なんてめったに見かけませんし、街全体もきれいに保たれていますキラキラ

 

ちなみに家庭ゴミの収集も、決まった曜日にゴミ箱を家の前に出しておくと回収してくれます音譜

 

64b9ed5b.jpg

https://www.thestar.com/news/canada/2007/07/16/recycling_rates_vary_greatly_across_nation.html

 

いちいち町内のゴミ捨て場まで運ぶ必要はありませんし、町内トラブルやカラス(カナダの場合はスカンク)にゴミを荒らさせるといった心配も要りませんねOK

 

 

日本はせっかく 「素敵な文化」 「美しい風景」 をたくさん持っているのに、実際に足を運んでみると予想以上に汚くて、たまに日本人の私でも少しがっかりしてしまいますあせる

 

日本の魅力を向上させるためにも、公共のゴミ箱の設置を前向きに検討してほしいなぁ~

実際、海外の方からも 「日本も公共のゴミ箱を設置すればいいのに」 という声が多く上がっているんですよ目

 

 

 

なぜ日本には公共のゴミ箱が少ないのでしょうか?

 

3cb62d5b.jpg

https://news.allabout.co.jp/articles/d/89699/

 

この疑問に対して、

 

節約のため?

 

見栄えが悪い?

 

ゴミの管理に関しては優秀?

 

 

海外からは様々な意見が述べられておりますが、

「日本の公共ゴミ箱が少ない理由」はちゃんと存在しますひらめき電球

 

 

➡ 原因は1995年の「地下鉄サリン事件」

事件の詳細(ウィキペディア)

 

東京都の帝都高速度交通営団(現在の東京メトロ)で起こされた同時多発テロ事件により、公共の場での物事への管理・監視が強化されたようです。

 

 

理由を聞いて納得です。

「住みやすさ」だけではなく、「日本の治安」もしっかりと考えられた対策に深々と感心させられましたニコ

 

海外の方からも、

 

「興味深いきっかけを知った」

「これには納得した」

 

という声が集まっています。

 

ちなみに、皆さんの国や都市ではいかがでしょうか?

私はフランスへ一度訪れたことがありますが、トイレが有料なことに衝撃を受けてしまい、ゴミ箱の記憶は残っておりません…あせる

 

スペインは都市にもよるかと思いますが、公共のゴミ箱はあまり目にしなかったような気がします。

3か月ほど滞在しておりましたが、日本のようにアパートの下のゴミ捨て場に毎回ゴミを運んでいましたランニング

 

 

 

知ると奥が深かった、日本の少ない公共のゴミ箱の謎。

公共のゴミ箱の設置も良案ですが、まずはひとりひとりの「ゴミ」に対する意識から、「ゴミ事情」の改善に繋げていきたいですね星


コメント

No title

コメント、申請ありがとうございます ブログに来ていただいて嬉しいです 私もMickeyのブログこれから訪問させていただきます(^ ^) すごく勉強になる内容です! またいいね!しに来ます(*^^*)

No title

>みっくーさん こちらこそ、ご訪問頂きありがとうございます♪ そして嬉しいコメントもありがとうございます^^ ぜひ暇つぶしにでも遊びに来てくださるとうれしいです!
非公開コメント

プロフィール

Mickey

Author:Mickey
こんにちは、 Mickey です!
海外を拠点に生活する、23歳の子育てママです。
世界から見た「JAPAN」の姿と効果的な英会話学習法がブログのテーマ。
また、海外旅行・海外留学のお役立ち情報をお届けすると同時に、外国人が抱える"WHY JAPANESE"への追求も行っています。

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

