≪ Joy の教えて!≫ 外国人が抱える「日本の不思議」を徹底調査!定番の"アレ"に秘められた謎 - Japan News -海外に広がる日本の魅力-



≪ Joy の教えて!≫ 外国人が抱える「日本の不思議」を徹底調査!定番の"アレ"に秘められた謎

Mickeyです。




先日、知人が日本で今流行っているお笑い芸人を教えてくれたのですが、

厚切りジェイソンという方が大ブレイクしているようですね。

そして彼の決め台詞が

「WHY JAPANESE PEOPLE !!!」



なんだか私のブログとマッチするような言葉の響きでしたので(笑)、

今後は 【 Joy 】 (旦那) と 愉快な友人たち の協力を得て、

外国人が直で感じる


「WHY JAPANESE PEOPLE 」


についても追及していこうかと思います!






【Why】 日本人は写真を撮る時「ピースサイン」で決めるのか?




29241978.jpg




日本人にとって、写真撮影での「ピースサイン」は定番の決めポーズ。
しかし海外の方からしてみると、このポーズは"WHY !?"と疑問を投げかけたくなるようです。

Joy にカメラを向けると、毎回のように「Japanese !!」といって「ピースサイン」でポーズを決めてきます。
日本の文化をあまりしらない Joy でさえ、「日本人=ピースサイン」とうイメージは彼の中にあるようです。
そして Joy は、このポーズが一体何なのかが気になるご様子。


そこでその疑問を解決すべく、「ピースサイン」についていろいろと調べてみました。





●そもそも「ピースサイン」ってなに?




wpid-article-0-05EDEF4D000005DC-546_468x286.jpg
http://amenities-news.com/wp/?p=967





ピースサインは「勝利の決意」


戦時、英国を勝利に導いた政治家のウィンストン・チャーチル(ウィンストン・レナード・スペンサー)が、ヒトラーの恫喝に対して「我々は決して降伏しない」という意を込めてVサイン(ピースサイン)を示したそうです。
参考リンク:教えて!goo

よくVサインは「勝利の証」とも言いますが、どちらかと言えば「勝利の決意」という方が正しいのかもしれません。




ピースサインは「平和の証」


もう一つの噂によると、ピースサインの2本の指は「広島」と「長崎」に落とされた2つの原爆から由来しているのだとか。
上記同様、英国の政治家であるチャールズが原爆投稿の話を耳にした際に、「これは平和の、ピースのサインだ」と述べピースサインを示しました。

「2つの原爆投下により戦争が完結した」=「平和」を意味しているようです。
参考リンク先:https://plaza.rakuten.co.jp/evolution7/diary/201308090002/


皆さんもご存知のように「ピース」は「平和」を意味しますね。
想像とは少し異なる「平和」の象徴であり少し複雑な気持ちになってしまいますが、このような由来もそうですよ。






●なぜ「ピースサイン」が日本に定着しているのか?




Fotolia_55534962_XS.jpg




由来から考えると、日本人にピースサインが定着するということに違和感を感じる方も多いのではないでしょうか。
日本人の写真撮影時に「ピースサイン」が定着するようになった経由には、「ピースサイン」本来の由来は関連していません。
正確な情報がわかっているわけでもありませんが、世間ではいくつかの説が挙げられています。




カメラCMでのアドリブが起源?


タレント・俳優・歌手・コメディアンであった井上順が、1972年にコニカのカメラCMでのアドリブでピースサインをしたことが、ピースサインの始まりだとも言われています。
なんでも、それ以前の写真には「ピースサイン」が見当たらないとのこと。

本当なのでしょうか?
気になったので、1971年の写真をネットで検索してみました。
すると、興味深いことに「ピースサイン」が見つからない!
真顔でも笑っていても、「姿勢よく起立をしているポーズ」の写真が多く見られました。
小学生の子供たちも、友達の方に腕をのせているくらいで「ピースサイン」はしていません。
家族写真や集合写真といったプライベートな写真が多かったのでここには掲載しませんが、気になる方はぜひ検索してみてくださいね!




学生運動からの「ピースサイン」の繁栄


全共闘などの学生運動をしていた学生が使用していた「ピースサイン」を、人々がテレビ越しに真似をして広がったのではないかという噂も。
1980年頃ごろまでは、子供を中心に写真撮影での「ピースサイン」が大流行し、記念撮影や集合撮影時にお馴染みの光景となっていたようです。
そのことから、写真撮影時の決めポーズとして「ピースサイン」が徐々に定着していったのではないかとも予測されています。
参考リンク先:Yahoo知恵袋






●海外での「ピースサイン」には注意しよう




11031063558.jpg




ギリシャではかつて、「ピースサイン」は犯罪者に対しての屈辱の意を込めて示されていたそうです。
また、手のひらを裏返しての「ピースサイン」は、イギリスやオーストラリアなどにおいて性的な意味でのからかいや屈辱を示す場合もあるようです。
参考リンク先:https://www.men-joy.jp/archives/51773


現代では、そこまで深く気にする人は少ないかとは思いますが、現地へ訪れる際は頭に置いておくと良いかもしれませんね。








普段何気なく使用している「ピースサイン」は、調べてみると奥が深かった!
最近では、「ピースサイン」以外にもユニークでおもしろい決めポーズがたくさんありますね。
日本人の「決めポーズ」を真似してみたり、一緒に流行りに乗っかったりと、日本独特の文化を楽しんでいる海外の方も多く見られます。

日本に対する"WHY"を通して、もっともっと日本を世界に広げましょう♪



おすすめ記事:

≪ 海外の反応 ≫ 意外なところで発揮された「日本の美学」に外国人も絶賛!

≪ 海外の反応 ≫ 世界が羨む「日本の給食」4つの魅力に迫る!

≪ 英語・英会話 ≫日本語ペラペラ外国人から学ぶ!効果的な学習法とは?








コメント

非公開コメント

プロフィール

Mickey

Author:Mickey
こんにちは、 Mickey です!
海外を拠点に生活する、23歳の子育てママです。
世界から見た「JAPAN」の姿と効果的な英会話学習法がブログのテーマ。
また、海外旅行・海外留学のお役立ち情報をお届けすると同時に、外国人が抱える"WHY JAPANESE"への追求も行っています。

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

