≪ 海外の反応 ≫ ”日本の美学”の意外な姿に、世界からは「素晴らしい」の一言 - Japan News -海外に広がる日本の魅力-



≪ 海外の反応 ≫ ”日本の美学”の意外な姿に、世界からは「素晴らしい」の一言

Mickey です。



皆さんのお住まいの地域はどこでしょう?

私、現在は海外で生活をしていますが、出身地は「富山県」という田舎者。

これまでカナダで出会った日本人の中で、寂しいことに富山出身の方は一人もいません!
むしろ、「富山」と聞いてもピンとこないみたいです;;


山と海、田んぼしかない田舎ですからね~
することは特に何もないですが、ゆったりのんびりとした平和な雰囲気が大好きです!

ちなみに。
日本に訪れたことのある海外の方に「富山」を知っているか尋ねると、予想以上に知っているまたは訪れたことがある方が多いことにびっくり!

さすがに東京や大阪ほど名は知れていませんし、知らない人の割合の方が多いですが。
お隣の石川県の金沢市では、外国人観光客の方をよく見かけるのでその影響もあるのかなぁ~


小学生の頃に全都道府県の名前を暗記するテストがありましたが、今ではまったく…
私も、人のことをあーだこーだとは言えませんね。




皆さんにも、馴染みがある、そうではない都道府県があるかと思いますが。

そんな「日本の都道府県」が今回のテーマ。

日本人の私も知らなかった、47の全都道府県が持つ「あるもの」が海外から高い評価を受けています!







全47都道府県の個性豊かな「国旗」たち



1b4a9e7d503b5f43b244


http://blog.livedoor.jp/genki242/archives/67343633.html




日本の全47都道府県が持つ「国旗」なるもの「シンボルマーク」
このように一覧として見てみると、全都道府県の個性があふれるシンボルマークに目が釘付けに


あなたはいくつのシンボルマークをご存知ですか?
地元のみ、または、多くても2つ3つしか知らないという方が多いのではないかと思います。


知っているようで意外に知らない
普段の生活や旅行・出張などでなにかと目にしているであろうシンボルマークも、人々にはそこまで認識されていないようにも感じられます。



しかし。
海外からは、それぞれの都道府県が持つ特徴や目標がユニークに表現された「デザインセンス」について、関心の声が多く寄せられているんですよ。



内容の一部を覗いてみると。



「日本はかっこいい旗のデザインを熟知しているな」

「アメリカの州シンボルよりも遥かにデザイン性に特化している」

「無駄がなくさっぱりとシンプルなデザインに好感を持つ」

「都道府県の雰囲気を芸術的に表現するアイディアに関心だ」



他にも「素晴らしい」「完璧だ」「ゴージャスだ」という声も多く見られました





また、日本に在住経験のある海外の方からは、



「都道府県の旗を見ることにハマっていた」

「この一覧に市町村のシンボルを加えると、さらに素晴らしいことになる」

「日本のご当地キャラクターも負けてないけどね!」



という声もちらほらと。
日本人よりも深く日本に関心を持ってくれているんだなと実感させられます。





そんな、海外の方をも魅了する「都道府県のシンボルマーク」。
その中から人気があったものをいくつかピックアップしてみました





 青森県のシンボルマーク


svg
Wikipedia



シンボルマークが青森県の形になっているのがお気に入りだそう。

ちなみに、シンボルマークの白地に当たる部分は「無限に広がる宇宙世界」を表現しており、シンボルの深緑色は「躍進発展してやまない希望と未来」の意が込められています。

参照元:都道府県を代表するマーク一覧



 沖縄県のシンボルマーク


th (2)
japaneseclass.jp



一見、日本の国旗のようにも見える沖縄県のシンボルマーク。

沖縄県のシンボルマークは、「海岸」「平和」「発展」がデザインコンセプト。
外円は海岸を、白い円はローマ字の「O」で沖縄(Okinawa)を表すと同時に「人の和」が表現されており、また、内円は動的かつグローバルに伸びてゆく県の発進性を象徴しています。

参照元:都道府県を代表するマーク一覧




 東京都(北区)のシンボルマーク


title
iso.labo



こちらは「東京都」ではなく、「東京都北区」のシンボルマーク。
「次のタトゥーデザインを見つけたよ!」とデザインセンスを称賛する声が。
確かに、タトゥーとして入っているとかっこいいかもしれませんね。

(私の次のタトゥーは「芸者」と決めているので、その次は「富山県のシンボルマーク」にでもしようかな…






知れば知るほど奥が深い!!!

皆さんにも、隠れた日本の魅力を楽しんでいただけましたでしょうか?

知らなかった!という方は、ぜひぜひお友達にも教えてあげてくださいね!

知っていたよ!という方も、もっともっと「素敵な日本」を発信していきましょう






おすすめ記事:

≪ 海外の反応 ≫ 海外が称賛する「日本給食」4つの魅力とは?

≪ 海外の反応 ≫ 日本の異常現象に、海外から湧き上がる驚きと感心の声

≪ 英語・英会話学習 ≫ 英語のスキル上達に!世界のスピーチで学ぶおすすめ無料サイト








【湘南ゼミナール】未経験から『先生』で成功した先輩多数!新規募集中! 

  

コメント

非公開コメント

プロフィール

Mickey

Author:Mickey
こんにちは、 Mickey です!
海外を拠点に生活する、23歳の子育てママです。
世界から見た「JAPAN」の姿と効果的な英会話学習法がブログのテーマ。
また、海外旅行・海外留学のお役立ち情報をお届けすると同時に、外国人が抱える"WHY JAPANESE"への追求も行っています。

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

