英語のスキル上達に!無料サイトを利用したおすすめ英語学習法 - Japan News -海外に広がる日本の魅力-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語のスキル上達に!無料サイトを利用したおすすめ英語学習法

Mickey です。


今回は、「正しい英語・英会話力」を身に付けるために役立つ、おすすめサイトをご紹介致します!






突然ですが。
皆さんは、「海外で生活をすると自然に英語力が伸びる」と耳にしたことがありますか?



これに対する答えは "Yes" であり "No" でもあります。



実際、海外生活をすることにより自然と英語環境が整うため、スピーキング・リスニングスキルはうんと上達することは確かです。
これは私の今までの経験上、自信をもって言えること。


特に、ランゲージエクスチェンジにおいての多国籍な交流や恋人との会話などを通して、英語のスキルアップに励んでいる方が多いですね。
相手との会話を通しての実践は、とても効果的な学習法であり個人的にもおすすめです!


しかし、注意してほしいことは、
「場や状況に適した正しい言葉・表現を使用できているか」ということ!


周囲ではよく、会話中やSNS上にてスラングをむやみに使用したり、不自然に単語を省略したりしている人を見かけます。
きっと友達や恋人の発言や口調から学んだのかと思いますが、日本人の私でさえ不自然に感じてしまうことも…



それに対して多くのネイティブの方からは、

「その言葉は女の子が使うものじゃないよ。ネイティブじゃないとなると特に。違和感もあるし、あまりきれいな言葉じゃないからお勧めはできないかな。」

とのアドバイスが。


しっかりとした表現法や間違いを指摘し修正してくれる親切な方も多くいますが、「かわいい」「おもしろい」からと気にせずスルーしている方も多いというのが現実です…

せっかくなら、より自然でより活用的な英語スキルを取得したいものですよね!



「状況に適した正しい英語」を取得するためには、まずは周囲の人々への呼びかけから。
「楽しむだけの関係」になってしまわずに、友達・恋人だからこそ英語学習への熱意や情熱をしっかりと理解してもらいましょう。


また、「正しい英語を聞く」ということも効果的ですよ
友達との「話し言葉」だけになってしまわないよう、様々なルートからの情報収集にも努めましょう♪




その方法の一つとしておすすめのサイトがこちら。

「TED」



TED
 
 http://www.viewmixed.com/15-enlightening-ted-talks-thatll-change-your-life/16442/


Set2Photo_RyanLashTED

 http://www.thirteen.org/13pressroom/press-release/ted-talks-education/




こちらのサイトでは、様々なテーマに沿った世界各国の方々のスピーチを無料で視聴することができます。
スピーチのテーマはとても興味深いものばかりで、語り手の強い気持ちが込められているため、英語学習抜きにしてもとても勉強になりますし心が動かされます


また、基本的にスピーチは18分間かそれ以内という短い時間に収められています。
長々とスピーチを聞く必要がないので、疲れたり要点が掴めなかったりということがありません
繰り返しての視聴も苦にならないので、英語の復習にも進んで取り組むことができますね!
動画の下には、"Summary" (スピーチの概要)も掲載されているので、動画を視聴する前にさっと予習しておくと良いでしょう



スピーチと聞くと難しいイメージを持たれるかもしれませんね。
しかし「TED」の魅力の一つとしては、ユーモアな世界観を持った個性豊かな語り手が多いということが挙げられます。
語り手が繰り出すエンターテイメント性の高い「スピーチの見せ方」により、ただ「聞く」のではなくまるでショーを見ているような感覚でスピーチを楽しむことができます


もちろん、スピーチ動画にはサブタイトルを付けることが可能です!
サイト上では数えきれないほど多くのスピーチ動画が毎日のように投稿されているため、英語の学習題材が尽きることもありません!


そして、TEDを視聴することで、フォーマルなスタイルでの英語表現と普段使用する日常会話での英語表現において、共通点と相違点の両方を見つけることができます。
ビジネス英語として使える表現などもでてきますので、英語を活かした仕事や海外での就職に憧れている方にもおすすめです





ちなみに。
「TED」はインターネットサイトの他に、スマホアプリとしても登場しています
アプリストアで「TED」または「TED Talk」と検索すると見つけることができますよ!
もちろん、無料インストール




TED

 http://abduzeedo.com/weekly-apps-ted-artsy-moves-and-more




TEDアプリでは、スピーチ動画が最大でもスマホの画面サイズとなってしまうため、サブタイトルを付けると少し見えにくいかもしれません。

ですので、アプリをインストールする場合は本サイトではなく、「TEDiSUB」という見やすいサブタイトルの機能が付いた方のアプリをダウンロードすることをおすすめします





「一日一動画」空いた時間にできるTED英語学習
皆さんも、ぜひ試してみてくださいね!


コメント

非公開コメント

プロフィール

Mickey

Author:Mickey
こんにちは、 Mickey です!
海外を拠点に生活する、23歳の子育てママです。
世界から見た「JAPAN」の姿と効果的な英会話学習法がブログのテーマ。
また、海外旅行・海外留学のお役立ち情報をお届けすると同時に、外国人が抱える"WHY JAPANESE"への追求も行っています。

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。