2017年04月 - Japan News -海外に広がる日本の魅力-



≪ 海外の反応 ≫ ”日本の美学”の意外な姿に、世界からは「素晴らしい」の一言

Mickey です。



皆さんのお住まいの地域はどこでしょう?

私、現在は海外で生活をしていますが、出身地は「富山県」という田舎者。

これまでカナダで出会った日本人の中で、寂しいことに富山出身の方は一人もいません!
むしろ、「富山」と聞いてもピンとこないみたいです;;


山と海、田んぼしかない田舎ですからね~
することは特に何もないですが、ゆったりのんびりとした平和な雰囲気が大好きです!

ちなみに。
日本に訪れたことのある海外の方に「富山」を知っているか尋ねると、予想以上に知っているまたは訪れたことがある方が多いことにびっくり!

さすがに東京や大阪ほど名は知れていませんし、知らない人の割合の方が多いですが。
お隣の石川県の金沢市では、外国人観光客の方をよく見かけるのでその影響もあるのかなぁ~


小学生の頃に全都道府県の名前を暗記するテストがありましたが、今ではまったく…
私も、人のことをあーだこーだとは言えませんね。




皆さんにも、馴染みがある、そうではない都道府県があるかと思いますが。

そんな「日本の都道府県」が今回のテーマ。

日本人の私も知らなかった、47の全都道府県が持つ「あるもの」が海外から高い評価を受けています!







全47都道府県の個性豊かな「国旗」たち



1b4a9e7d503b5f43b244


http://blog.livedoor.jp/genki242/archives/67343633.html




日本の全47都道府県が持つ「国旗」なるもの「シンボルマーク」
このように一覧として見てみると、全都道府県の個性があふれるシンボルマークに目が釘付けに


あなたはいくつのシンボルマークをご存知ですか?
地元のみ、または、多くても2つ3つしか知らないという方が多いのではないかと思います。


知っているようで意外に知らない
普段の生活や旅行・出張などでなにかと目にしているであろうシンボルマークも、人々にはそこまで認識されていないようにも感じられます。



しかし。
海外からは、それぞれの都道府県が持つ特徴や目標がユニークに表現された「デザインセンス」について、関心の声が多く寄せられているんですよ。



内容の一部を覗いてみると。



「日本はかっこいい旗のデザインを熟知しているな」

「アメリカの州シンボルよりも遥かにデザイン性に特化している」

「無駄がなくさっぱりとシンプルなデザインに好感を持つ」

「都道府県の雰囲気を芸術的に表現するアイディアに関心だ」



他にも「素晴らしい」「完璧だ」「ゴージャスだ」という声も多く見られました





また、日本に在住経験のある海外の方からは、



「都道府県の旗を見ることにハマっていた」

「この一覧に市町村のシンボルを加えると、さらに素晴らしいことになる」

「日本のご当地キャラクターも負けてないけどね!」



という声もちらほらと。
日本人よりも深く日本に関心を持ってくれているんだなと実感させられます。





そんな、海外の方をも魅了する「都道府県のシンボルマーク」。
その中から人気があったものをいくつかピックアップしてみました





 青森県のシンボルマーク


svg
Wikipedia



シンボルマークが青森県の形になっているのがお気に入りだそう。

ちなみに、シンボルマークの白地に当たる部分は「無限に広がる宇宙世界」を表現しており、シンボルの深緑色は「躍進発展してやまない希望と未来」の意が込められています。

参照元:都道府県を代表するマーク一覧



 沖縄県のシンボルマーク


th (2)
japaneseclass.jp



一見、日本の国旗のようにも見える沖縄県のシンボルマーク。

沖縄県のシンボルマークは、「海岸」「平和」「発展」がデザインコンセプト。
外円は海岸を、白い円はローマ字の「O」で沖縄(Okinawa)を表すと同時に「人の和」が表現されており、また、内円は動的かつグローバルに伸びてゆく県の発進性を象徴しています。

参照元:都道府県を代表するマーク一覧




 東京都(北区)のシンボルマーク


title
iso.labo



こちらは「東京都」ではなく、「東京都北区」のシンボルマーク。
「次のタトゥーデザインを見つけたよ!」とデザインセンスを称賛する声が。
確かに、タトゥーとして入っているとかっこいいかもしれませんね。

(私の次のタトゥーは「芸者」と決めているので、その次は「富山県のシンボルマーク」にでもしようかな…






知れば知るほど奥が深い!!!

皆さんにも、隠れた日本の魅力を楽しんでいただけましたでしょうか?

知らなかった!という方は、ぜひぜひお友達にも教えてあげてくださいね!

知っていたよ!という方も、もっともっと「素敵な日本」を発信していきましょう






おすすめ記事:

≪ 海外の反応 ≫ 海外が称賛する「日本給食」4つの魅力とは?

≪ 海外の反応 ≫ 日本の異常現象に、海外から湧き上がる驚きと感心の声

≪ 英語・英会話学習 ≫ 英語のスキル上達に!世界のスピーチで学ぶおすすめ無料サイト









≪ 海外の反応 ≫ 世界が称賛する「日本の給食」気になるの4つの魅力とは?

Mickey です。




皆さんの小学生時代を思い出してみてください。



Q. あなたのお気に入りの給食メニューはなんでしたか?



私のお気に入りメニューは「ひじきご飯」「冷凍みかん」でした!


校内で半年に一度程行われていた「人気給食ランキング」では、
「カレーライス」「ソフト麺(ミートソースがけ)がトップ3にいつも入賞していたことを覚えています。(もう一つがどうしても思い出せない…)



ちなみに、「ソフト麺」って全都道府県に共通してあるものなのでしょうか?
それぞれの地域によって給食内容が異なるので、もしかすると「ソフト麺」はローカル限定なのかなとも思ったり。

正直、小学生の頃はこの「ソフト麺」があまり好きではありませんでした。
しかし大人になった今、ふと振り返ってみると不思議と恋しくなるものなのですね~。






もうお気づきかとは思いますが、そんな「給食」が今回のテーマ。



現在、子供の成長・教育過程を考慮した「日本の給食システム」が、世界各国において注目を浴びています!





まず、海外のスクールには「給食」が存在すると思いますか?



海外のスクールランチと言えば、


ピザやハンバーガーなどのファーストフードを買って食べる

サンドウィッチなどが入ったランチバック・ボックスを持参する




といったイメージをお持ちな方も多いかと思います。



実際、海外のスクールにも「給食」は存在します。
一度帰宅できる生徒であれば、家でランチを済ませることが一般的かと思いますが、
必ずしも近所に学校があるとは限りませんし、事情により少し離れた学校へ通うとなる家に帰宅してのランチが難しいですよね。
このような場合において、学校で給食を食べる生徒もいれば、ランチバックを持参する生徒、近くのファーストフード店に立ち寄る生徒も多く見られます。



ちなみに、スナックの持参は自由です!
もちろん、近くに住んでいるからといって家に帰らなければならないという規則もありません。
海外での給食は、日本の統一された給食システムとは異なり、スクールランチの一つの選択肢として実施されている傾向があります。



ちなみに、海外の給食はこんな感じ。


US4

  http://shimesaba.dyndns.org/?p=18942



US5
  https://blogs.yahoo.co.jp/bebecchihnk/12376112.html



US6

  http://interestingemailforwards.blogspot.ca/2009/05/school-lunch-from-around-world.html



US7

  http://americanfood.blog93.fc2.com/blog-entry-84.html




第一印象としては、炭水化物!そして、ファーストフード!って感じですね。
そして、多少のそっけなさもひしひしと感じられます。




それでは。
海外でも「給食」が食べられるにも関わらず、なぜ「日本の給食」が注目されているのでしょう?


その理由を追求してみました






海外が羨む「日本の給食」の魅力とは?


 栄養バランスの整った豊富なメニュー



11
  http://golden-zipangu.jp/japan-school-lunch/



先ほどお見せした海外の給食。

メニューは、ピザ、フライドポテト・チキン、スパゲッティ、スナック、スナックキャロットと、
冷凍食品やファーストフード食品の傾向が強く感じられます。
野菜やフルーツも比較的に少なく、ドリンクはチョコレートミルクが主流です


日本の給食では、栄養士が栄養バランスの整った献立を作ってくれているため、栄養が偏ってしまう心配はありませんね!
塩分や糖分も控えられているため、海外でちらほらと耳にする「給食による児童の肥満問題」を防ぐことも。
また、調理師によって真心こめて手作りされる「家庭のような給食メニュー」
を羨む海外の方も多く見られます。

海外の給食では、「食べる」ということにポイントが置かれがちなように感じられますが、日本の給食では児童の健康や成長を前向きにサポートする姿勢が見られますね






 生徒自身らが行う配膳と後片付け



maxresdefault
  https://www.youtube.com/watch?v=K-PIjuMzPhA



日本の給食では、生徒自身らが配膳をすることはあたりまえ。
私が通っていた小学校では、毎週ごとに「給食当番」なるものが割り振られていました。

こういうものなのだと無関心に行っていた「給食配膳」ですが、意味もなくただ行っているわけではありません!

生徒自らが配膳をするメリットとしては、「食」への興味・関心が生まれること。
さらに加えて、衛生管理への意識の向上自分と他人の平等性他人を思いやる気持ちの育成なども挙げられます

また、「人のために働く」楽しさを実感でき、友達とのコミュニケーションにも繋がります

生徒たちは「配膳」というアクションを通して、無意識のうちに「生き方の学習」をしているのですね。




「子供の成長」に繋がる給食の在り方



一年生-500x375
  http://www.kyusyoku-kosien.net/hiroba/?p=236



基本的に給食では、クラスメイト全員が同じ食べ物を、同じ分量で、同じタイミングで食べ始め、同じタイミングで後片付けに取り掛かります。


このような、日本の給食の一つの特徴でもある「集団行動」は、海外の方からしてみると少し変わったスタイルのよう。
しかし、このような給食においての集団行動により、公共の場に適したテーブルマナーやエチケットが身につくと海外からは多くの関心の声が上がっています


また、食べ残しや好き嫌いをしにくい環境づくりもなされ、子供が抱える「食」への問題にもとても効果的なことと言えるでしょう。

私が小学生の時代には、食べ残しや好き嫌いを許さない先生が多かったのですが、現代ではどうなのでしょうか?
実際に私の友人も、小学校に入るまでは好き嫌いが激しかったが、小学校での「食べなければならい環境」により、今ではなんでも食べれるようになったそうですよ


給食を通して学ぶ「礼儀」や「マナー」、また、食べ物に対する「感謝の気持ち」は日本ならではの誇らしい給食スタイルと言えるでしょう。




 それぞれ異なる家庭状況を考慮した姿勢



11069010520



それぞれの家庭によって、少なからずも「貧富の格差」は存在するもの
アメリカやイギリスでは、低所得家庭の生徒への給食は無料で提供される地域もあるため、そのような子供たちは他の生徒の目を気にしながら、罪悪感を感じながら給食を食べることもあるそうです。

しかし、日本の給食制度では、そのような生徒が自身の給食に対して抱く罪悪感や恥じらい取り除くための対策とし、基本的にすべての生徒へ統一された給食システムが提供されています。

給食でもそうですが、遠足に持参できるスナックの値段を統一している学校も多いですよね
これも家庭の金銭状況や貧富の格差への対策の一つであります。

子供たちの学校生活や交友関係に支障をきたさないよう、異なる家庭状況や環境をしっかりと配慮した日本の学校の取り組みは、海外からも高く評価されています。






子供の成長や教育環境がしっかりと考慮された「日本の給食システム」について海外からは、



「日本の給食は「単なる食事」ではなくて、素晴らしい「生き方」の学び場だ」

「給食を通して日本の伝統や調理法、健康な食事について学べるなんて奥が深い」

「私たちの国にも日本のような給食システムを取り入れるべき!」

「日本が持つアイディアは素晴らしい、世界は日本を見習うべき」

「日本で子育てをしている友人が羨ましい!」




との羨みや関心の声も多く、


「思い返せば、日本での3年間の暮らしは素晴らしいものだったよ」


と日本の給食を恋しむ声もちらほらと見受けられました。







そんな海外の反応とは裏腹に、
度々ニュースでも取り上げられている「子育て問題」「教育問題」

欠点ばかりを探すのではなく今ある利点をしっかりと受け止め、
恵まれた日本の「子育て環境」に誇りを持つべきなのではないでしょうか



おすすめ記事の紹介:

≪ 海外ニュース ≫ NYで話題の新たな「日本食スタイル」に世界が釘付け

≪ 海外ニュース ≫ 海外に見習うべき?日本の「ゴミ事情」とその解決策とは?

≪ 英語・英会話学習 ≫ 「無料サイトで英語学習!世界のスピーチから学ぶ「正しい英語」






子供向けオンライン英会話「hanaso kids(ハナソ キッズ)」の無料体験レッスン
「hanaso kids」のミドコロとは?●約450名の講師陣から「子供向けオンライン英会話」に相応しい講師を選抜!楽しむ英語レッスンを提供します。●日本人によるサポート体制が充実しており、お客様のレッスンに関する様々な疑問に迅速に、丁寧にお答えします。●Webサイトは、女性の方にも予約しやすいシステムに仕上げています。●全てのプランにおいて、曜日問わずレッスンが可能!

この条件で月額2,800円台~と魅力的な価格設定に大満足♪
まずは無料体験レッスンで、
「hanaso kids」の魅力をご体感ください♪

英語のスキル上達に!無料サイトを利用したおすすめ英語学習法

Mickey です。


今回は、「正しい英語・英会話力」を身に付けるために役立つ、おすすめサイトをご紹介致します!






突然ですが。
皆さんは、「海外で生活をすると自然に英語力が伸びる」と耳にしたことがありますか?



これに対する答えは "Yes" であり "No" でもあります。



実際、海外生活をすることにより自然と英語環境が整うため、スピーキング・リスニングスキルはうんと上達することは確かです。
これは私の今までの経験上、自信をもって言えること。


特に、ランゲージエクスチェンジにおいての多国籍な交流や恋人との会話などを通して、英語のスキルアップに励んでいる方が多いですね。
相手との会話を通しての実践は、とても効果的な学習法であり個人的にもおすすめです!


しかし、注意してほしいことは、
「場や状況に適した正しい言葉・表現を使用できているか」ということ!


周囲ではよく、会話中やSNS上にてスラングをむやみに使用したり、不自然に単語を省略したりしている人を見かけます。
きっと友達や恋人の発言や口調から学んだのかと思いますが、日本人の私でさえ不自然に感じてしまうことも…



それに対して多くのネイティブの方からは、

「その言葉は女の子が使うものじゃないよ。ネイティブじゃないとなると特に。違和感もあるし、あまりきれいな言葉じゃないからお勧めはできないかな。」

とのアドバイスが。


しっかりとした表現法や間違いを指摘し修正してくれる親切な方も多くいますが、「かわいい」「おもしろい」からと気にせずスルーしている方も多いというのが現実です…

せっかくなら、より自然でより活用的な英語スキルを取得したいものですよね!



「状況に適した正しい英語」を取得するためには、まずは周囲の人々への呼びかけから。
「楽しむだけの関係」になってしまわずに、友達・恋人だからこそ英語学習への熱意や情熱をしっかりと理解してもらいましょう。


また、「正しい英語を聞く」ということも効果的ですよ
友達との「話し言葉」だけになってしまわないよう、様々なルートからの情報収集にも努めましょう♪




その方法の一つとしておすすめのサイトがこちら。

「TED」



TED
 
 http://www.viewmixed.com/15-enlightening-ted-talks-thatll-change-your-life/16442/


Set2Photo_RyanLashTED

 http://www.thirteen.org/13pressroom/press-release/ted-talks-education/




こちらのサイトでは、様々なテーマに沿った世界各国の方々のスピーチを無料で視聴することができます。
スピーチのテーマはとても興味深いものばかりで、語り手の強い気持ちが込められているため、英語学習抜きにしてもとても勉強になりますし心が動かされます


また、基本的にスピーチは18分間かそれ以内という短い時間に収められています。
長々とスピーチを聞く必要がないので、疲れたり要点が掴めなかったりということがありません
繰り返しての視聴も苦にならないので、英語の復習にも進んで取り組むことができますね!
動画の下には、"Summary" (スピーチの概要)も掲載されているので、動画を視聴する前にさっと予習しておくと良いでしょう



スピーチと聞くと難しいイメージを持たれるかもしれませんね。
しかし「TED」の魅力の一つとしては、ユーモアな世界観を持った個性豊かな語り手が多いということが挙げられます。
語り手が繰り出すエンターテイメント性の高い「スピーチの見せ方」により、ただ「聞く」のではなくまるでショーを見ているような感覚でスピーチを楽しむことができます


もちろん、スピーチ動画にはサブタイトルを付けることが可能です!
サイト上では数えきれないほど多くのスピーチ動画が毎日のように投稿されているため、英語の学習題材が尽きることもありません!


そして、TEDを視聴することで、フォーマルなスタイルでの英語表現と普段使用する日常会話での英語表現において、共通点と相違点の両方を見つけることができます。
ビジネス英語として使える表現などもでてきますので、英語を活かした仕事や海外での就職に憧れている方にもおすすめです





ちなみに。
「TED」はインターネットサイトの他に、スマホアプリとしても登場しています
アプリストアで「TED」または「TED Talk」と検索すると見つけることができますよ!
もちろん、無料インストール




TED

 http://abduzeedo.com/weekly-apps-ted-artsy-moves-and-more




TEDアプリでは、スピーチ動画が最大でもスマホの画面サイズとなってしまうため、サブタイトルを付けると少し見えにくいかもしれません。

ですので、アプリをインストールする場合は本サイトではなく、「TEDiSUB」という見やすいサブタイトルの機能が付いた方のアプリをダウンロードすることをおすすめします





「一日一動画」空いた時間にできるTED英語学習
皆さんも、ぜひ試してみてくださいね!


海外の最新ニュース!NYでの新たな「日本食スタイル」に人々が釘付け!

Mickey です。

 

 

21歳になるまで、一度も日本を出たことのなかった私。

この2年の間に、カナダ・アメリカ・スペイン・フランス・アムステルダム・ドミニカ共和国へ旅立ちました地球

 

2年という短いようで長い期間。

人生において、多くの貴重で有益な経験をさせていただき、周囲の方々には感謝の気持ちでいっぱいですキラキラ

 

 

どの国を訪れた際にも感じられたことと言えば、海外での「日本食ブーム」ですね寿司

 

フランスでは、エッフェル塔近くのホテル周辺に、日本食レストランが数件あり、旦那の要望で挑戦することに。

 

スペインでは、Altea(アルテア)や Benidorm(ベニドルム)などのマイナーな街にも訪れましたが、しっかりと日本食レストランが。

太陽の下、素敵なビーチを眺めながらお寿司を食べました。

そういえば、留学中という日本人学生さんにもお会いしたなぁ音譜

 

ドミニカ共和国ではリゾート施設を利用しましたが、15店舗ほどのレストランのうち2店舗が日本食であり、また、プールサイドでは11時~5時までの間、お寿司を注文することができましたやしの木

 

 

 

そんな世界各国で賞賛されている「日本の味」 日本酒

最近では、ニューヨークでの新たな「日本食スタイル」を紹介する動画が、世界中で大きな反響を呼んでいるそうです。

 

 

 

その気になる「日本食スタイル」とは…

 

バーベキュー左バーベキュー真ん中 炉端焼きバーベキュー真ん中バーベキュー右

 

 

558bea8b.jpg

 

 

NYのイーストビレッジにある

日本食レストラン「炉端屋(Robataya)」

 

こちらのお店では、炉端にて焼き上げられる新鮮な魚介や肉類・野菜を、カウンター越しにダイレクトに楽しむことができますラブ

 

(少しだけAdを待ってくださいね)

 

 

目の前で繰り広げられる迫力満点なパフォーマンス華麗な手さばきに目が釘付け目

海外の方にみならず、日本人である私たちも圧倒させられてしまいます!

 

 

この動画を見た海外の方々からは、

 

 

「こんなタイプの料理は初めだ!本当に美味しそうだよ!」

 

「もっと動画を長くしてほしい。どのように調理しているのかじっくりと見てみたいものだ。」

 

「これはかなりの衝撃的な料理だな!」

 

 

との声があがっており、多くの関心を集めていますひらめき電球

 

 

 

実際にこちらのお店に訪れたことのある方からは、

 

「ここの炉端で焼かれた海老は死ぬほど美味しかったよ」

 

6d2669e4.jpg

 

との感想も。

 

 

 

また、調理台に登るシーンを見て、

 

 

「日本では机の上やまな板の上に登ることは、マナーとして問題はないのか?」

 

 

と日本の礼儀正しさを心配する方もちらほらと ハッ

 

 

炉端焼きメニューには、焼きおにぎり焼き餅炙り明太子えいひれなどもあり種類も豊富音譜

1c93521d.jpg

 

e9739112.jpg

 

 

また、刺身や前菜、煮物、揚げ物など、炉端焼き以外のメニューやドリンクメニューも充実していますビックリマーク

 

f38fb7a6.jpg

 

35735cb0.jpg

画像元URL: http://tabizine.jp/2014/05/27/11087/2/

 

 

ニューヨークに訪れる際には、ぜひとも足を運びたいグルメスポットですねウインク

私のNY旅行のチェックリスト入りも確定ですキラキラ

 

海外の至る所で「日本」を感じることができ、なんとも嬉しく誇らしい気持ちになります。

私のお友達にも教えてあげよっと音譜

 

 

 

 

UMAくん 

これが日本の文化なの?日本の異常な光景に、次々と上がる驚きと感心の声

Mickeyです。

 

私、日本では田舎育ちだったため、通勤や通学は車が定番だったのですが、カナダへ来てから毎日のように「公共バス」「地下鉄」「ストリートカー」を使用するように電車

割と方向音痴な方なので、最初は乗り過ごしたり乗り間違えたりしてばかりあせる

 

しかし、暮らしていると慣れるものですね!

今ではもう怖いものなしですにやり

 

まぁ、トロントの地下鉄は、「イエローライン」「グリーンライン」の2ラインのみなので簡単だというのもありますが。

ストリートも京都の碁盤の目のように伸びているので、バスのルートもとてもわかりやすいのですひらめき電球

 

たまにストリートカーの走行がスローだったり、冬場(特に雪が降っている日や雨風の日)の遅延が大幅なのが困りどころですが…宇宙人くん

 

それでも。

ステーション内はとてもきれいで、バリアフリーも整っており、温度管理もしっかりとなされているのでとても快適!

さらに最近では 、Free WiFi の設置されている駅の規模が広がったので、観光や留学時にもとても便利です音譜

 

 

 

そんな人々の生活に定着している「公共機関」新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

海外メディアにおいて、度々「日本の地下鉄事情」が話題を集めているのはご存知でしたか?

 

 

 

ランニング ぎゅうぎゅうすぎる「通勤ラッシュ」ランニング

 

72e193d7.jpg

http://youinjapan.net/moving/tokyo_metro_guide.php

 

Bussiness Insider UK 「Crowded Japanese train」

動画再生はコチラ

by Bussiness Insider 

 

 

日本の通勤ラッシュ時の電車といったら、窒息しそうと思ってしまうほどぎゅうぎゅう詰めですよねショック

身動きもできないほど押し込まれた風景を見ていると、見ているだけで息苦しくなってしまいます…あせる

 

駅員さんが意図的に詰め込んでいるわけではなく、

乗員が溢れているにも関わらず、まだ乗車しようと試みる人がいるものだから驚きですよねっ

 

そんな日本の「過酷すぎる通勤ラッシュ」は、多くの海外メディアにおて取り上げられ、世界中で大きな反響を呼んでいます地球

 

 

海外の方からは、

 

 

「日本人は数分の間も待てないのか?電車は10分に1本は来るんだろう?」

 

「これはまるでブッフェを食べているみたいだ。”さらに食べる”ためには、いつも”もう少しのスペース”があるからね」

 

「これはまるで”通勤ラッシュ”ではなく”終電ラッシュ”だ。最終電車を逃すと、駅かカラオケルームで一晩を過ごすか、超高いタクシーに乗らなきゃいけないからね…なんて人生だ。」

 

「ニューヨークで同じようなことが起きたとして、人を押したりなんかしたら喧嘩が始まるよ」

 

 

などと、様々な声が上がっています。

上から2番目のコメントが個人的にお気に入りです目

 

 

 

 

ランニング しかし、マナーが良い ランニング

 

 

そんな人の混雑が凄まじい通勤ラッシュ時において、「日本人のマナーの良さ」も海外から多くの関心が寄せられています。

 

混雑しているにも関わらず、電車を待っている時はしっかりと列に並び乗り込む時はその列を保っていること。

また、多少のざわつきや足音などはあるが静かなことも、海外の方にとっては驚きのようですビックリマーク

 

これに対しては、

 

 

「日本人の礼儀正しさの現れだ」

 

「自分の国はもっと騒がしい」

 

「スピーカーをマックスにしてみたけど、静かだったよ。日本人を尊敬するね」

 

 

との声が集まっています。

 

 

 

 

ランニング 「居眠り」できる公共環境 ランニング

 

 

 

fbd85c4e.jpg

http://www.all-nationz.com/archives/1063197079.html

 

地下鉄などの公共機関においての「居眠り」は、海外の方にとって信じられないこと!

私も、バスや地下鉄でうっかり居眠りしている日本人留学生の方をちらほら見かけたことがありますzzz

 

それを一緒に見ていた友人は、

 

「ありえない!何か取ってくださいと言っているようなものだ!」

 

と驚きを隠せない様子でした。

 

 

海外で公共機関や公共の場で居眠りなんてしようものなら、荷物の保証なんてありません。

実際、日本に短期滞在したことのある外国人の友人が、

 

「日本に滞在していた時、酔いつぶれたサラリーマンが外のベンチで爆睡していたことには驚いたよ!しかも、カバンもそのまま横に置かれていたままだったしね!」

 

「海外だとカバンなんてさよならだし、まず、外で寝れるような環境じゃないよ!日本はすごく安全な国だね!」

 

と言っていました。

 

確かに、そう言われると見知らぬ人がわんさかいる環境で寝るなんてなかなかの度胸ですね恐竜くん

日本でもですが、特に海外へ出た時は、日本の感覚のままにならないように用心しましょうビックリマーク

 

 

 

 

 

 

海外に見習うべき?日本の「ゴミ」事情とその改善策とは?

Mickey です。

 

 

本日は、私も前々から気になっていたことに対しての記事を見つけたので、ご紹介させていただこうと思います目

 

 

その前に。

カナダで生活を始めてから、とても住みやすい国だなぁ~としみじみと感じることが多くありますぼけー

その理由としては、人々の親切さはもちろんですが、整いのある公共機関だとか、バリアフリーやチャイルドケアといったお年寄りや子供に対しての制度が充実しているだとか、出産・子育てのサポートの手厚さだとか様々ですUMAくん

 

 

そして、普段の生活の中でとても助かることは公共のゴミ箱の設置が多いことビックリマーク

場所にもよりますが、ダウンタウンを歩けば大体30メートル感覚で公共のゴミ箱が設置されています。

 

ef195915.jpg

http://urbantoronto.ca/news/2013/05/kda-interventions-transform-and-personalize-toronto-public-space

 

 

たまにぱんぱんだったり、ゴミ収集日の直前となると匂いが気になることも多々ありますが、ポイ捨てする人なんてめったに見かけませんし、街全体もきれいに保たれていますキラキラ

 

ちなみに家庭ゴミの収集も、決まった曜日にゴミ箱を家の前に出しておくと回収してくれます音譜

 

64b9ed5b.jpg

https://www.thestar.com/news/canada/2007/07/16/recycling_rates_vary_greatly_across_nation.html

 

いちいち町内のゴミ捨て場まで運ぶ必要はありませんし、町内トラブルやカラス(カナダの場合はスカンク)にゴミを荒らさせるといった心配も要りませんねOK

 

 

日本はせっかく 「素敵な文化」 「美しい風景」 をたくさん持っているのに、実際に足を運んでみると予想以上に汚くて、たまに日本人の私でも少しがっかりしてしまいますあせる

 

日本の魅力を向上させるためにも、公共のゴミ箱の設置を前向きに検討してほしいなぁ~

実際、海外の方からも 「日本も公共のゴミ箱を設置すればいいのに」 という声が多く上がっているんですよ目

 

 

 

なぜ日本には公共のゴミ箱が少ないのでしょうか?

 

3cb62d5b.jpg

https://news.allabout.co.jp/articles/d/89699/

 

この疑問に対して、

 

節約のため?

 

見栄えが悪い?

 

ゴミの管理に関しては優秀?

 

 

海外からは様々な意見が述べられておりますが、

「日本の公共ゴミ箱が少ない理由」はちゃんと存在しますひらめき電球

 

 

➡ 原因は1995年の「地下鉄サリン事件」

事件の詳細(ウィキペディア)

 

東京都の帝都高速度交通営団(現在の東京メトロ)で起こされた同時多発テロ事件により、公共の場での物事への管理・監視が強化されたようです。

 

 

理由を聞いて納得です。

「住みやすさ」だけではなく、「日本の治安」もしっかりと考えられた対策に深々と感心させられましたニコ

 

海外の方からも、

 

「興味深いきっかけを知った」

「これには納得した」

 

という声が集まっています。

 

ちなみに、皆さんの国や都市ではいかがでしょうか?

私はフランスへ一度訪れたことがありますが、トイレが有料なことに衝撃を受けてしまい、ゴミ箱の記憶は残っておりません…あせる

 

スペインは都市にもよるかと思いますが、公共のゴミ箱はあまり目にしなかったような気がします。

3か月ほど滞在しておりましたが、日本のようにアパートの下のゴミ捨て場に毎回ゴミを運んでいましたランニング

 

 

 

知ると奥が深かった、日本の少ない公共のゴミ箱の謎。

公共のゴミ箱の設置も良案ですが、まずはひとりひとりの「ゴミ」に対する意識から、「ゴミ事情」の改善に繋げていきたいですね星

日本語ペラペラ外国人の「大阪弁」、理由はあの人気テレビ番組に在り…!

Mickey です。

 

 

毎日英語環境の中で生活を送っている私ですが、

たまに、日本人なのではないかと疑うほど日本語を上手に話す外国人に遭遇しますヒヨコ

実際、私の友人・知人の中でも該当する人がちらほら。

 

しかも。

その多くの方が日本へ一度も訪れたことがない一度しか訪れたことがないんだとかアセアセ

 

もちろん、中には日本留学や自国の学校での選択授業、日本語スクールといった教育機関などを通して語学学習をした方も多いですが、私の周りでは、自国で自学で日本語を学習したという人がほとんどです


そして、気になることといえば日本語がペラペラな海外の方の大半が使用する「大阪弁」

なぜ「大阪弁」なのか、どこで覚えたのか、謎が深まるばかりです宇宙人くん

 

 

そんな「日本語ペラペラ外国人」の方々ですが、一体どのような学習方法で日本語をマスターしたのでしょうか?

 

 

皆さん、気になりますよね。

もしかすると、私たちの英語・英会話学習でも応用することができるかもしれませんひらめき電球

 

 

ということで。

日本語ペラペラ外国人の方に共通して見受けられた、2つの「日本語学習法」をご紹介いたしますウインク音譜

(「YouTube」での動画投稿者と友人の体験談を参考にしています。)

 

先ほど述べた「外国人の大阪弁」の真相も、彼らの「学習方法」で明らかに…!

 

 

 

 

1.日本人の友達を作る

 

 

176a3b1d.jpg

 

 

「Twitter」 「Facabook」 「 Instagram」 などのSNSを利用して友達を作り、コメントやチャット、ビデオ電話にてランゲージエクスチェンジを行います地球

チャットやビデオ電話に抵抗がある人は、簡単なコメントからコミュニケーションを始めてみると良いですね。

 

また、現地に滞在している人は、 meetup 」というコミュニティーサイトを活用するのもお勧めですビックリマーク

 

幅広いジャンルにおいて数々の「サークル」が設立されており、共通の趣味や目的を持った者どうしが集います。

ジャンルの中には「ランゲージエクスチェンジ」「国際交流」などもあり、日本にいながらも海外の方と、海外にいながらも日本の方と交流することが可能です。

 

 

 

 

 

2.日本のテレビ番組や映画、アニメを鑑賞する

 

 

中でも特に人気なテレビ番組は、

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」

 

 

49a21e26.jpg

https://matome.naver.jp/odai/2141683582300538301/2141683918204956403

 

 


 

なるほど、謎が解けました。

「外国人の大阪弁」の真相は、「ガキの使い」にあったのですね目

 

日本でも大人気であり、「ガキの使い」として親しまれているこの番組は、海外の方の笑いのツボにもストライクなようキラキラ

 

番組内でのフレーズには、複雑でも堅苦しくもないくだけた表現が多いので、海外の方にもキャッチーなのだと思います!

字幕と合わせながら観覧すると、楽しみながら言葉や表現を拾うことができるので、飽きずに勉強を継続できるのだとかにやり

 

ちなみに、私の友人は「ガキの使い」の他に、

 

35f5b525.jpg

https://gameisbest.jp/archives/6417

 

 

 

 

人気ゲームの「龍が如く」でも日本語を勉強したそうです。

それらの影響もあり、彼は普段の会話の中で

 

「まぁ、それが人生ってもんよ、しゃーないっちゃあしゃーないわな!」

 

とか

 

「なんでやねん!誰がそないなこと言っとるかわからんけど、オレはそんなんちゃうで!」

 

とか

 

「ほんま、すんません!まぁ、お手柔らかにお願いしますよ~」

 

とか、普通に口にしています唇

なかなか渋い。

 

「興味がある、楽しめるからこそ続けられる」

 

テレビ番組、映画、アニメ、ゲーム、ドラマ。

自分の興味・関心のあるものを教材に選び、学習に取り組んでみてはいかがでしょう音譜

 

 

 

 

より自然な英語・英会話の学習には、海外の方の日常生活に注目し、「馴染みの深い教材」を上手く使用していくことが大切なポイントとなるようです星

 

また、「一度にたくさん」ではなく、「少しずつコツコツと」勉強することで、確実に言葉を吸収していくことができますよ。

 

なんだこれ!? 進化を遂げる「日本の味覚」に海外から賛否両論の声

Mickey です。

 

 

海外で生活をしていると、日本の食べ物がとても恋しくなります。

お気に入りの日本食レストランはいくつかあるのですが、お菓子やアイスクリーム、カップ麵はなかなか入手できず…

 

お菓子やカップ麺は種類は店頭で見ることも多々ありますが、種類が限られてしまうのが惜しいところですぶー

値段は2倍以上だし、なんだか内容量も少なめ。

仕方のないことなので、次回の一時帰国時に買いだめしようと心に決めています音譜

 

そんな「日本の食べ物」ですが、日本人だけではなく海外の方のハートもがっちり掴んでいますね!

味はもちろん、見た目、アイディア、食材などといった総合的な面において、高い評価を得ています合格

 

例を挙げるときりがないのですが、

最近、超人気メーカーが開発したある「カップ麵」が、海外の多くの人々を驚かせているようです。

 

 

 

 

そんな話題の「カップ麵」はこちら。

 

 

 

96621f09.jpg

livedoor NEWS

 

 

 

 

一平ちゃん夜店の焼そば 

謎チョコキューブ入り(チョコソース)

 

 

皆さんはお試しになられましたでしょうか?

こちら、バレンタインデーにめがけて再販売された商品であり、

 

 

●ココアパウダーを練りこんだ麺

●カカオバターとバニラ風味オイルの塩ソース

●ココアパウダーのかやく「謎チョコキューブ」

 

 

により「スイーツ焼きそば」を楽しめるそうですチョコレートチョコレートチョコレート

 

 

 

この商品を食べたとある海外メディアの広報担当者は、

 

「正直に言うとおいしくはないけど、これはこれであり。」

 

と言いながらも、

 

「ついつい箸が進んでしまうね!」

 

と気に入ったご様子でしたキラキラ

 

 

 

その他にも、

 

「日本のサプライズにはガッカリしたことが一度もない!」

 

「興味津々、これは食べてみたくないはずがない!」

 

「美味しそうではないけど、食べてみたい」

 

「クレイジーだ!」

 

「この組み合わせはどうなんだ?」

 

などなど、海外から多くの声が集まっていますビックリマーク

 

 

 

中には、

 

「これはちょっとやりすぎじゃないか…」

 

「20億ドル払うと言われても食べたくはないかな」

 

 

と少しの恐怖を感じている人も少なくはありませんでした。

 

 

 

ちなみに。

そんな「一平ちゃん」の変わり種シリーズは、「チョコレート味」だけではありません!

 

 

これまた衝撃的な「ショートケーキ味」ショートケーキ

 

 

日本の味を代表する「わさびマヨ醤油味」寿司

 

 

 

 

 

Q. もしもバレンタインデーにチョコレート焼きそばを貰ったら?

 

男性の方の本音としては、

 

「正直嬉しくはない」

 

とのこと。

あくまで「義理チョコ」として楽しむことをお勧めしますウインク

 

 

 

「1日30分」で作る「ネイティブ脳」超人気の英語学習法が遂に日本上陸!

Mickey です。

 

海外での生活を始めて1年10ヶ月。

 

短い期間ではありますが、自信をもって「英語力が上達した!」と言い張ることができますウインク

 

嬉しいことに、バーでの仕事に就くことができ(妊娠により2ヶ月前に辞めましたが)、現地で結婚までしてしまい、今では英語環境である現地での生活に慣れを感じてしまっている私ではありますが…

 

海外へ来た当初に話せた英語は、

 

"Yes"

"No"

"Thank you !"

 

以上!

(もはや話していませんね笑)

 

日常会話をまともにすることもできず、ジェスチャーと笑顔でなんとか乗り切る毎日を過ごしていましたあせる

正直なことを言わせてもらうと、これまで授業やテキストで習ってきた「英語」は現地ではほとんど役に立ちませんビックリマーク

 

 

実際に海外での生活を経験しているからこそわかる、

「英語で話す」ための大切な3つのポイントとは…

 

 

●「英語で話す」環境づくりを徹底する

 

●ネイティブの英語をコピーしてなりきる

 

●自分の英語に対して自信を持つ

 

 

日本の英語学習は、「覚える英語」というイメージが強いですが、実際に必要となってくるのは「使える英語」です。

「使える英語」は、実際に使ってみないと「使える」か「使えない」かの判断が難しいですよねぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー

 

現地で生活をしている方であれば、日常生活の中から実際に使用されている英語を拾うことができるでしょう。

しかし、英語に触れる機会が比較的少ない日本では、「使える英語」の感覚を掴むことすらとても困難なこととなってきますショック

 

と考えてみると。

日本で英語学習をすべきではないのでは…?

 

いえいえ、そんなことはありませんビックリマーク

日本での英語学習でも、内容や学習方法の重要ポイントをしっかりと押さえることができていれば、「使える英語」は身につきます!

 

一般的に、日本での英語学習方法には

 

●英会話スクール

●オンライン英会話

●CD・動画・テキスト教材

 

が挙げられますが、今回は、誰でも気軽に始めることのできる「CD・動画・テキスト教材」に注目しました目

 

 

 

「1日30分のロールプレイ学習法」

 

↓↓詳細情報をチェック↓↓

http://item.rakuten.co.jp/eigomaster/hapa-eikaiwa/?scid=af_pc_etc&sc2id=187701632

 

こちら、L.A(ロサンゼルス) で超が付くほど人気な英語学校の校長が、授業でも施行している「超速学習法」を展開させた人気の英会話教材です。

2,800人以上の初心者がネイティブに通じる英語をマスターしたという実績もひらめき電球

 

 

1. 「会話の流れ」を覚える

 

2. 単語とフレーズをざっと覚える

 

3. CDで「ロールプレイ」を繰り返す

 

 

授業はこの3つのステップで構成されており、学習内容の流れを掴んだ後での繰り返される「ロールプレイ実践」により、実用的な英会話を効率的に吸収することができますアップ

 

また、こちらでの「覚える」は、その後に続く実践のために「会話の流れを把握する・インプットする」目的であるため、より自然な言葉の受け答えを「感覚」として掴むことができます。

 

教材内容は、「カフェ」 「レストラン」 「ホテル」 「ショッピング」 「道案内」 などの身近なシチュエーションが揃えられているため、日常生活や海外旅行でも大活躍 ハンバーガー

 

必要な時間は「1日30分」なので、忙しくてまとまった時間が作れない方でも安心です。

自分のペースで取り組めるで持続性も高まりますね!

 

L.A に位置する本校には、多くの有名企業の駐在人またはその家族が通っているそうで、また、楽天ランキングでは3部門制覇、利用者のレビューでも高い評価を維持していますウインク

 

 

気になる方は、ぜひコチラをクリックして、情報をチェックしてみてくださいね音譜

 

 

 

 

「海外に興味がある」

「海外旅行が好き」

「海外留学を考えている」

 

理由は人それぞれ異なるかと思いますが、英語・英会話学習を検討しているすべての人に共通して言えることは 「目的」 や 「ゴール」 があるということです。

 

 

 

 

星自分が動かなければ変化やチャンスは訪れません星

星まずは「始めること」から初めてみてはいかがでしょうか星

 

 

海外で話題の動画!たった9分で学ぶ「日本の歴史」とは?

「日本の歴史」をざっくりと説明する話題の9分動画

 

「history of japan」

 

海外メディアにも注目され、現在、海外において多くの人々から熱い視線を集めています目

海外での影響が広がり、最近では日本でも話題になってきているよう。

 

こちらがその話題の動画です↓

 

 

https://youtu.be/Mh5LY4Mz15o By bill wurtz

 

動画はすべて英語で淡々と説明されているので、聞き取るのが難しいかもしれませんね。

しかし、言っていることは過去に習った歴史の学習内容が基礎なので、写真と照らし合わせて見てみると大体の方は内容を理解できると思いますウインク

(私は、歴史が苦手だったので写真だけでは理解できませんでしたがあせる笑)

 

 

ちなみに、この動画の和訳が掲載されたサイトを発見したので、ぜひご参考にどうぞ。

 

「history of japan」の和訳

 

 

こちら、「9分間」 という短い時間の中に、縄文時代から近代時代までの長期間に渡る「日本の歴史」がぎゅっと詰め込まれています。

 

しかし。

 

ただおもしろおかしくテキトーなことを言っているわけではありませんよビックリマーク

「日本の歴史」という正確なレール(順序)に従った説明に加え、さらにジョークを含むくだけた口調で笑いを引き出しているので、正直とても解りやすいひらめき電球

実際に雰囲気が掴みやすいので、頭にしっかりインプットされます。

 

黒板やテキストを眺めての歴史学習には、うんざりだった私ですが、「history of japan」の説明(すごくざっくりですが)にはついつい見入ってしまいますね音譜

 

海外の方から「日本の歴史」を学ばせてもらえるなんて、日本国民も脱帽です。

 

 

楽しく「日本の歴史」を勉強できて、一石二鳥ヒヨコヒヨコ

 

英語のリスニング練習にも最適なので、一石三鳥ヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 

また、海外の多くの方々が「日本」に対して興味・関心を抱いていると聞くと、とても誇らしく嬉しい気持ちになりますねドキドキ

 

 

そして。

 

とても興味が湧きましたので、bill wurtz さんのページを拝見させていただきました!

話題を呼んだ「history of japan」の他にも、「音」を使用した多くの作品を手掛けられており、ハイクオリティユーモラスが繰り広げる、絶妙でありながらも心地の良い空間に魅了させられましたラブ

 

 

気になる方は、ぜひぜひちらりと覗いてみてくださいね!

プロフィール

Mickey

Author:Mickey
こんにちは、 Mickey です!
海外を拠点に生活する、23歳の子育てママです。
世界から見た「JAPAN」の姿と効果的な英会話学習法がブログのテーマ。
また、海外旅行・海外留学のお役立ち情報をお届けすると同時に、外国人が抱える"WHY JAPANESE"への追求も行っています。

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

