海外ニュース - Japan News -海外に広がる日本の魅力-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

≪ 海外ニュース ≫ プログラミング教育にもさらなる兆しが!素晴らしき世界の最先端テクノロジー

Mickey です。



この世の中には、不思議がたくさん溢れていますよね。

日常生活の中で何気なく使用しているスマートフォンとか、パソコンとか、テレビとか。

ふと、「これらは一体何なのだろう」と思うことがあります。

現在では、話しかけると返事が返ってくる i Phone の Siri 機能なんて当たり前。
また、人工知能と定期的に会話をすることで人々の気持ちのモチベーションや生活習慣を分析するアプリなんていうものを見かけたこともあります。

「技術の発達」という言葉で済ませてしまえば素晴らしいだけなのですが。
将来、この人工知能が自立できるようになってしまうのではないかという好奇心と多少の恐怖感も感じられますね。

開発者の手によって生み出されたロボットや機械・人工知能といったものは生活のいたるところに取り入られ、現在では人々にとって欠かすことのできない存在となっています。
また、私たちの日常生活にそこまで馴染みはありませんが、人型ロボットや犬型ロボットなんていうのもニュースでよく見かけられますよね。



異なる用途や目的から数多くのロボットや機械が開発されておりますが。

今回のテーマは「産業用ロボット」

日本メーカーからも数々の産業用ロボットが開発されおり、その開発技術は世界からも注目を集めています。




産業用ロボットとは?





Robots-welding-in-factory.jpg
http://www.automotiveengineeringhq.com/robotics-engineers/





人間の代わりに作業を行う機械装置のこと。
主に、自動車や電子部品を生産する工場で使用されています。

一般的には、人が行う作業において何らかの危険性が考えられる場合肉体的負担が大きい場合に、産業ロボットが導入されることが多くあります。
また、品質の安定化・統一化労働賃金を最低限に止めての工場運営を目的に用いられることも。



ちなみに。
初期の産業ロボットは、オーストラリアン/カナディアンである "Bill" Griffith P. Taylor により開発されたそうです。


それがこちらの工事現場での産業ロボット。


"The Robot Garguantua."


Robot-Gargantue-1937-x640.jpg

435px-TheRobotGargantua_Publications_01-x640.jpg

http://cyberneticzoo.com/robots/1937-the-robot-gargantua-bill-griffith-p-taylor-australiancanadian/




"Garguantua" とは、大きなサイズや身長である、または、大いなる物質・肉体や知識欲を持つ人のことを意味します。
大きな体と偉大なパワーを持ち合わせた写真の産業ロボットにぴったりな名前ですね!



現在、ニュースでもたまに見かける「歩行ロボット」は産業用ロボットとは異なる部類となっていますが、近い将来には産業用ロボットとして活用されるのではないかと期待が高まっています。

日本メーカーでのロボット開発技術も劣りを見せず、「ファナック」 「パナソニック」 「ヤマハ発動機」 「川崎重工業」 などの多数メーカーたちが世界に名を広げています。
(参考:キャリアパーク ビジネス


国内・海外ともに高い需要を持つパナソニックは電子部品実装機に強いメーカーであり、海外の電子機器受託製造サービスを主な顧客としているため、輸出出荷額は年々上昇しているそうです。
実際に、海外生活においても 「ヤマハ」 や 「パナソニック」 といった日本の生産メーカーの商品や機械を見かけることも多く、日本の産業技術が世界から高く評価されているということがわかります。





産業用ロボットとは何かを知ったところで。
ユニークな発想と高度な技術で生み出された、世界の産業用ロボットを集めてみました。




世界の産業用ロボットたち



日本を代表するメーカーの一つである「川崎重工業」によって開発された「寿司を作る産業ロボット」

cea8204f.jpg
http://anime-present.xyz/archives/88545


海外からは、

「将来、これによって仕事が奪われるだろう」

「これは人々の雇用を破壊するだけだ、すでに十分な技術を持っているになぜ…」


という心配の声も上がっています。
他にも、「似顔絵ロボット」 や 「ピザを作るロボット」 なども開発されているのだとか。




産業用ロボットメーカー 「スキューズ」 によって開発された 「トマト収穫ロボット」

kf_tomato_06.jpg
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/02/news121.html


なぜトマトなのでしょう?




ドイツの産業ロボット大手 「クーカ」 によって開発された産業用ロボット。

BN-OP162_kuka06_P_20160622032325.jpg
http://jp.wsj.com/articles/SB11361137877015174092204582153923788516852


器用にビールを注いでますね、おいしそう。




京都の 「オムロン」 が "CEATEC JAPAN2014" で展示した 「ラリー継続・卓球ロボット」

2014101120452798ecbig.jpg
http://www.zaikei.co.jp/article/20141011/217598.html


会場では、このユニークな発想から人々から注目を集めていたそうですよ。


興味深いロボットがたくさんありますが、何がどうなっているのか組み立てがまったく読み取れません。
これを生み出す開発者やエンジニアの方たちには関心ですね。


そんな、開発者やエンジニアを目指している方、またはロボットやプログラミングに興味がある方必見!
子供も大人も楽しく本格的にプログラミングが学べる、おすすめのプログラミングスクールをご紹介致します!
自宅で学べるオンラインスクールは、全国どこからでも申し込めるうえ、自分のペースで学習を進めていくことができるので忙しい方や地方にお住いの方にもぴったりです♪





プログラミングを学習するなら?





【プログラミングのオンラインスクールCodeCamp】
プログラミングのオンラインスクールCodeCamp








現役エンジニアによるプログラミング家庭教師サービス。
NHKや日経など各種メディアに取り上げられ、また、書籍も出版している超話題のオンラインプログラミングスクールです。
サービス開始から4年間、受講者は総計16,000名を超え、法人の企業研究を目的に導入する企業は150社。
さらに、Amazonのプログラミング学習カテゴリへのランクイン実績も持っています。


「CodeCamp」の最大の魅力は、
全国どこからでも自分のスケジュールに合わせての受講ができる、オンライン上でのマンツーマンレッスン!

講師は全て現役エンジニアであり、完全マンツーマンの学習環境においてプロから本格的なプログラミングを学ぶことができます。

●通学の時間はコスト制
 無駄コストを勉強時間に変更することも可能です。

●7時から24時まで、好きな時間での受講が可能
 仕事や家事、学校が忙しい人でも気軽に受講できる体制が整えられています。

●充実した、高品質なカリキュラム内容
 プログラミングだけではなく、Webデザインやiphone androidアプリコースも用意されています。



受講者の割合として 20 ~ 30 代 が比較的多く見られますが、 最年少で中学性、上の方で70歳代と幅広い年齢層の方が受講しています。
最近では、副業を目的としてプログラミングやデザインを学習する女性の姿も多くみられるそうですよ。


無料体験レッスンは7:00~23:40の間の自由な時間に受講することが可能です。
無料体験のお申込みは下記リンクから。

現役エンジニアのオンライン家庭教師CodeCamp





キャリア志向が高く、将来プロやフリーランス、独立を目指している方。
スキルアップ、自身でのwebサービスの組み立て、エンジニアとのコミュニケーションの円滑化を図りたい方。

あなたの興味や関心を、捨ててしまうのはもったいない!
話題のオンラインプログラミングスクール「CodeCamp」でプロの道への第一歩を踏み出しましょう!







【TechAcademy (テックアカデミー)】
TechAcademy [テックアカデミー]




 



最短たった4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結スクール。
学校に通わずに、全国どこからでも、自宅にてプログラミング・アプリ開発を学ぶことができます。

受講生一人一人に現役プロのパーソナルメンターが担当につき、丁寧な指導と充実したサポートを提供!
チャットで質問すればすぐに回答が返ってくるので安心です。


プログラム内容は、初心者向けのコースから上級者向けのコースまで幅広く、また、オリジナルサービスやオリジナルアプリなどの開発のサポートも用意されています。

そして、学生の方にはお得な 「学割サービス」 も!
そのため、難しく思われがちなプログラミング学習でも、大人に限らす学生の方も多く受講されています。
無料体験レッスンも受け付けているので、まずは気軽に体験してみましょう!

無料体験レッスンのお申込みは下記リンクから。

オンラインブートキャンプ 無料体験






カリキュラム内容

オンラインブートキャンプ はじめてのプログラミングコース

オンラインブートキャンプ PHP/Laravelコース

オンラインブートキャンプ WordPressコース

オンラインブートキャンプ iPhoneアプリコース

オンラインブートキャンプ Unityコース

オンラインブートキャンプ Webデザインコース

オンラインブートキャンプ Webディレクションコース

オンラインブートキャンプ Webマーケティングコース

・Webアプリケーションコース(Ruby on Rails)
・フロントエンドコース
・Androidアプリコース
・UI/UXデザインコース




プログラミング学習は初めてだという方。
過去にプログラミングやWebデザインを勉強して挫折した方。
就職や転職のためにスキル習得を目指す方。



充実したカリキュラム内容と安心のサポート!
「テックアカデミー」のプログラミングコースで新たなスキルに挑戦してみてはいかがでしょうか?






【アーテックエジソンアカデミー(ロボットプログラミング教室)】
アーテックエジソンアカデミー(ロボットプログラミング教室)








加盟教室数、国内No.1 の子供向けロボットプログラミング教室。
また、加盟教室数は全国38都道府県において約400教室であり、圧倒的な人気を誇るプログラミング教室です。



「アーテックエジソンアカデミー」の魅力は、

①ロボット作りとプログラミングの両方が体験できること

②日本の学校教材メーカーにより開発された教材

③国内最大の教室数で通学にも困らない

④中学校での導入実績を持ち、年間で10,000人以上の生徒が使用

⑤スクール終了後も、教材を使用して楽しく学習できること





そして、最大のおすすめポイントととしては、

「他社では真似できないオリジナルのカリキュラム」


●学校教材メーカーの「アーテック」が、長年の教育現場から培ったノウハウを活かし開発したロボット教材

●MIT(マサチューセッツ工科大学)メディアラボが開発した子供向け教育用ソフト

●「スクラッチ」をベースにロボット用に改良したプログラミング環境



を使用し、子供たちに楽しいプログラミング学習を提供します。

【MIT(マサチューセッツ工科大学)メディアラボとは?】
米国マサチューセッツ工科大学 (MIT) 建築・計画スクール内に設置された、表現とコミュニケーションに利用されるデジタル技術の教育、研究を専門としている研究所

(参照:Wikipedia



無料体験教室も実施されており、実際に子供たちがプログラミングやロボット開発の楽しさを体験することができます。
プログラミングに難しいイメージをお持ちの方、自分の子供でも理解できるのかな?という不安を抱えておられる方も、
無料体験教室を通して「本来のプログラミングの楽しさ」にぜひ触れ合ってみてください!

無料体験教室のお申込みは下記リンクから。

小学校から始めるプログラミング学習!アーテックエジソンアカデミー








プログラミング教育が、2020年より小学校で必修化されることはご存知でしたでしょうか?
現代では、日本を含め世界中で「プログラミング教育」が注目を集めています。

子供たちが持つ「好奇心」を育て、将来の夢や可能性を広げるには今がチャンスです!
「難しそう」「まだ早い」と言っていては出遅れてしまいますよ!










おすすめの記事:

≪ 海外留学・旅行 ≫ 留学するならカナダに行こう!カナダ留学お役立ち情報

≪ Joy の 教えて! ≫ 外国人が抱える「日本の不思議」を徹底調査!

≪ 海外ニュース ≫ 「9分で学ぶ日本の歴史」 海外で話題の動画で社会学習








スポンサーサイト

≪ Joy の教えて!≫ 外国人が抱える「日本の不思議」を徹底調査!定番の"アレ"に秘められた謎

Mickeyです。




先日、知人が日本で今流行っているお笑い芸人を教えてくれたのですが、

厚切りジェイソンという方が大ブレイクしているようですね。

そして彼の決め台詞が

「WHY JAPANESE PEOPLE !!!」



なんだか私のブログとマッチするような言葉の響きでしたので(笑)、

今後は 【 Joy 】 (旦那) と 愉快な友人たち の協力を得て、

外国人が直で感じる


「WHY JAPANESE PEOPLE 」


についても追及していこうかと思います!






【Why】 日本人は写真を撮る時「ピースサイン」で決めるのか?




29241978.jpg




日本人にとって、写真撮影での「ピースサイン」は定番の決めポーズ。
しかし海外の方からしてみると、このポーズは"WHY !?"と疑問を投げかけたくなるようです。

Joy にカメラを向けると、毎回のように「Japanese !!」といって「ピースサイン」でポーズを決めてきます。
日本の文化をあまりしらない Joy でさえ、「日本人=ピースサイン」とうイメージは彼の中にあるようです。
そして Joy は、このポーズが一体何なのかが気になるご様子。


そこでその疑問を解決すべく、「ピースサイン」についていろいろと調べてみました。





●そもそも「ピースサイン」ってなに?




wpid-article-0-05EDEF4D000005DC-546_468x286.jpg
http://amenities-news.com/wp/?p=967





ピースサインは「勝利の決意」


戦時、英国を勝利に導いた政治家のウィンストン・チャーチル(ウィンストン・レナード・スペンサー)が、ヒトラーの恫喝に対して「我々は決して降伏しない」という意を込めてVサイン(ピースサイン)を示したそうです。
参考リンク:教えて!goo

よくVサインは「勝利の証」とも言いますが、どちらかと言えば「勝利の決意」という方が正しいのかもしれません。




ピースサインは「平和の証」


もう一つの噂によると、ピースサインの2本の指は「広島」と「長崎」に落とされた2つの原爆から由来しているのだとか。
上記同様、英国の政治家であるチャールズが原爆投稿の話を耳にした際に、「これは平和の、ピースのサインだ」と述べピースサインを示しました。

「2つの原爆投下により戦争が完結した」=「平和」を意味しているようです。
参考リンク先:https://plaza.rakuten.co.jp/evolution7/diary/201308090002/


皆さんもご存知のように「ピース」は「平和」を意味しますね。
想像とは少し異なる「平和」の象徴であり少し複雑な気持ちになってしまいますが、このような由来もそうですよ。






●なぜ「ピースサイン」が日本に定着しているのか?




Fotolia_55534962_XS.jpg




由来から考えると、日本人にピースサインが定着するということに違和感を感じる方も多いのではないでしょうか。
日本人の写真撮影時に「ピースサイン」が定着するようになった経由には、「ピースサイン」本来の由来は関連していません。
正確な情報がわかっているわけでもありませんが、世間ではいくつかの説が挙げられています。




カメラCMでのアドリブが起源?


タレント・俳優・歌手・コメディアンであった井上順が、1972年にコニカのカメラCMでのアドリブでピースサインをしたことが、ピースサインの始まりだとも言われています。
なんでも、それ以前の写真には「ピースサイン」が見当たらないとのこと。

本当なのでしょうか?
気になったので、1971年の写真をネットで検索してみました。
すると、興味深いことに「ピースサイン」が見つからない!
真顔でも笑っていても、「姿勢よく起立をしているポーズ」の写真が多く見られました。
小学生の子供たちも、友達の方に腕をのせているくらいで「ピースサイン」はしていません。
家族写真や集合写真といったプライベートな写真が多かったのでここには掲載しませんが、気になる方はぜひ検索してみてくださいね!




学生運動からの「ピースサイン」の繁栄


全共闘などの学生運動をしていた学生が使用していた「ピースサイン」を、人々がテレビ越しに真似をして広がったのではないかという噂も。
1980年頃ごろまでは、子供を中心に写真撮影での「ピースサイン」が大流行し、記念撮影や集合撮影時にお馴染みの光景となっていたようです。
そのことから、写真撮影時の決めポーズとして「ピースサイン」が徐々に定着していったのではないかとも予測されています。
参考リンク先:Yahoo知恵袋






●海外での「ピースサイン」には注意しよう




11031063558.jpg




ギリシャではかつて、「ピースサイン」は犯罪者に対しての屈辱の意を込めて示されていたそうです。
また、手のひらを裏返しての「ピースサイン」は、イギリスやオーストラリアなどにおいて性的な意味でのからかいや屈辱を示す場合もあるようです。
参考リンク先:https://www.men-joy.jp/archives/51773


現代では、そこまで深く気にする人は少ないかとは思いますが、現地へ訪れる際は頭に置いておくと良いかもしれませんね。








普段何気なく使用している「ピースサイン」は、調べてみると奥が深かった!
最近では、「ピースサイン」以外にもユニークでおもしろい決めポーズがたくさんありますね。
日本人の「決めポーズ」を真似してみたり、一緒に流行りに乗っかったりと、日本独特の文化を楽しんでいる海外の方も多く見られます。

日本に対する"WHY"を通して、もっともっと日本を世界に広げましょう♪



おすすめ記事:

≪ 海外の反応 ≫ 意外なところで発揮された「日本の美学」に外国人も絶賛!

≪ 海外の反応 ≫ 世界が羨む「日本の給食」4つの魅力に迫る!

≪ 英語・英会話 ≫日本語ペラペラ外国人から学ぶ!効果的な学習法とは?







≪ 海外の反応 ≫ ”日本の美学”の意外な姿に、世界からは「素晴らしい」の一言

Mickey です。



皆さんのお住まいの地域はどこでしょう?

私、現在は海外で生活をしていますが、出身地は「富山県」という田舎者。

これまでカナダで出会った日本人の中で、寂しいことに富山出身の方は一人もいません!
むしろ、「富山」と聞いてもピンとこないみたいです;;


山と海、田んぼしかない田舎ですからね~
することは特に何もないですが、ゆったりのんびりとした平和な雰囲気が大好きです!

ちなみに。
日本に訪れたことのある海外の方に「富山」を知っているか尋ねると、予想以上に知っているまたは訪れたことがある方が多いことにびっくり!

さすがに東京や大阪ほど名は知れていませんし、知らない人の割合の方が多いですが。
お隣の石川県の金沢市では、外国人観光客の方をよく見かけるのでその影響もあるのかなぁ~


小学生の頃に全都道府県の名前を暗記するテストがありましたが、今ではまったく…
私も、人のことをあーだこーだとは言えませんね。




皆さんにも、馴染みがある、そうではない都道府県があるかと思いますが。

そんな「日本の都道府県」が今回のテーマ。

日本人の私も知らなかった、47の全都道府県が持つ「あるもの」が海外から高い評価を受けています!







全47都道府県の個性豊かな「国旗」たち



1b4a9e7d503b5f43b244


http://blog.livedoor.jp/genki242/archives/67343633.html




日本の全47都道府県が持つ「国旗」なるもの「シンボルマーク」
このように一覧として見てみると、全都道府県の個性があふれるシンボルマークに目が釘付けに


あなたはいくつのシンボルマークをご存知ですか?
地元のみ、または、多くても2つ3つしか知らないという方が多いのではないかと思います。


知っているようで意外に知らない
普段の生活や旅行・出張などでなにかと目にしているであろうシンボルマークも、人々にはそこまで認識されていないようにも感じられます。



しかし。
海外からは、それぞれの都道府県が持つ特徴や目標がユニークに表現された「デザインセンス」について、関心の声が多く寄せられているんですよ。



内容の一部を覗いてみると。



「日本はかっこいい旗のデザインを熟知しているな」

「アメリカの州シンボルよりも遥かにデザイン性に特化している」

「無駄がなくさっぱりとシンプルなデザインに好感を持つ」

「都道府県の雰囲気を芸術的に表現するアイディアに関心だ」



他にも「素晴らしい」「完璧だ」「ゴージャスだ」という声も多く見られました





また、日本に在住経験のある海外の方からは、



「都道府県の旗を見ることにハマっていた」

「この一覧に市町村のシンボルを加えると、さらに素晴らしいことになる」

「日本のご当地キャラクターも負けてないけどね!」



という声もちらほらと。
日本人よりも深く日本に関心を持ってくれているんだなと実感させられます。





そんな、海外の方をも魅了する「都道府県のシンボルマーク」。
その中から人気があったものをいくつかピックアップしてみました





 青森県のシンボルマーク


svg
Wikipedia



シンボルマークが青森県の形になっているのがお気に入りだそう。

ちなみに、シンボルマークの白地に当たる部分は「無限に広がる宇宙世界」を表現しており、シンボルの深緑色は「躍進発展してやまない希望と未来」の意が込められています。

参照元:都道府県を代表するマーク一覧



 沖縄県のシンボルマーク


th (2)
japaneseclass.jp



一見、日本の国旗のようにも見える沖縄県のシンボルマーク。

沖縄県のシンボルマークは、「海岸」「平和」「発展」がデザインコンセプト。
外円は海岸を、白い円はローマ字の「O」で沖縄(Okinawa)を表すと同時に「人の和」が表現されており、また、内円は動的かつグローバルに伸びてゆく県の発進性を象徴しています。

参照元:都道府県を代表するマーク一覧




 東京都(北区)のシンボルマーク


title
iso.labo



こちらは「東京都」ではなく、「東京都北区」のシンボルマーク。
「次のタトゥーデザインを見つけたよ!」とデザインセンスを称賛する声が。
確かに、タトゥーとして入っているとかっこいいかもしれませんね。

(私の次のタトゥーは「芸者」と決めているので、その次は「富山県のシンボルマーク」にでもしようかな…






知れば知るほど奥が深い!!!

皆さんにも、隠れた日本の魅力を楽しんでいただけましたでしょうか?

知らなかった!という方は、ぜひぜひお友達にも教えてあげてくださいね!

知っていたよ!という方も、もっともっと「素敵な日本」を発信していきましょう






おすすめ記事:

≪ 海外の反応 ≫ 海外が称賛する「日本給食」4つの魅力とは?

≪ 海外の反応 ≫ 日本の異常現象に、海外から湧き上がる驚きと感心の声

≪ 英語・英会話学習 ≫ 英語のスキル上達に!世界のスピーチで学ぶおすすめ無料サイト








≪ 海外の反応 ≫ 世界が称賛する「日本の給食」気になるの4つの魅力とは?

Mickey です。




皆さんの小学生時代を思い出してみてください。



Q. あなたのお気に入りの給食メニューはなんでしたか?



私のお気に入りメニューは「ひじきご飯」「冷凍みかん」でした!


校内で半年に一度程行われていた「人気給食ランキング」では、
「カレーライス」「ソフト麺(ミートソースがけ)がトップ3にいつも入賞していたことを覚えています。(もう一つがどうしても思い出せない…)



ちなみに、「ソフト麺」って全都道府県に共通してあるものなのでしょうか?
それぞれの地域によって給食内容が異なるので、もしかすると「ソフト麺」はローカル限定なのかなとも思ったり。

正直、小学生の頃はこの「ソフト麺」があまり好きではありませんでした。
しかし大人になった今、ふと振り返ってみると不思議と恋しくなるものなのですね~。






もうお気づきかとは思いますが、そんな「給食」が今回のテーマ。



現在、子供の成長・教育過程を考慮した「日本の給食システム」が、世界各国において注目を浴びています!





まず、海外のスクールには「給食」が存在すると思いますか?



海外のスクールランチと言えば、


ピザやハンバーガーなどのファーストフードを買って食べる

サンドウィッチなどが入ったランチバック・ボックスを持参する




といったイメージをお持ちな方も多いかと思います。



実際、海外のスクールにも「給食」は存在します。
一度帰宅できる生徒であれば、家でランチを済ませることが一般的かと思いますが、
必ずしも近所に学校があるとは限りませんし、事情により少し離れた学校へ通うとなる家に帰宅してのランチが難しいですよね。
このような場合において、学校で給食を食べる生徒もいれば、ランチバックを持参する生徒、近くのファーストフード店に立ち寄る生徒も多く見られます。



ちなみに、スナックの持参は自由です!
もちろん、近くに住んでいるからといって家に帰らなければならないという規則もありません。
海外での給食は、日本の統一された給食システムとは異なり、スクールランチの一つの選択肢として実施されている傾向があります。



ちなみに、海外の給食はこんな感じ。


US4

  http://shimesaba.dyndns.org/?p=18942



US5
  https://blogs.yahoo.co.jp/bebecchihnk/12376112.html



US6

  http://interestingemailforwards.blogspot.ca/2009/05/school-lunch-from-around-world.html



US7

  http://americanfood.blog93.fc2.com/blog-entry-84.html




第一印象としては、炭水化物!そして、ファーストフード!って感じですね。
そして、多少のそっけなさもひしひしと感じられます。




それでは。
海外でも「給食」が食べられるにも関わらず、なぜ「日本の給食」が注目されているのでしょう?


その理由を追求してみました






海外が羨む「日本の給食」の魅力とは?


 栄養バランスの整った豊富なメニュー



11
  http://golden-zipangu.jp/japan-school-lunch/



先ほどお見せした海外の給食。

メニューは、ピザ、フライドポテト・チキン、スパゲッティ、スナック、スナックキャロットと、
冷凍食品やファーストフード食品の傾向が強く感じられます。
野菜やフルーツも比較的に少なく、ドリンクはチョコレートミルクが主流です


日本の給食では、栄養士が栄養バランスの整った献立を作ってくれているため、栄養が偏ってしまう心配はありませんね!
塩分や糖分も控えられているため、海外でちらほらと耳にする「給食による児童の肥満問題」を防ぐことも。
また、調理師によって真心こめて手作りされる「家庭のような給食メニュー」
を羨む海外の方も多く見られます。

海外の給食では、「食べる」ということにポイントが置かれがちなように感じられますが、日本の給食では児童の健康や成長を前向きにサポートする姿勢が見られますね






 生徒自身らが行う配膳と後片付け



maxresdefault
  https://www.youtube.com/watch?v=K-PIjuMzPhA



日本の給食では、生徒自身らが配膳をすることはあたりまえ。
私が通っていた小学校では、毎週ごとに「給食当番」なるものが割り振られていました。

こういうものなのだと無関心に行っていた「給食配膳」ですが、意味もなくただ行っているわけではありません!

生徒自らが配膳をするメリットとしては、「食」への興味・関心が生まれること。
さらに加えて、衛生管理への意識の向上自分と他人の平等性他人を思いやる気持ちの育成なども挙げられます

また、「人のために働く」楽しさを実感でき、友達とのコミュニケーションにも繋がります

生徒たちは「配膳」というアクションを通して、無意識のうちに「生き方の学習」をしているのですね。




「子供の成長」に繋がる給食の在り方



一年生-500x375
  http://www.kyusyoku-kosien.net/hiroba/?p=236



基本的に給食では、クラスメイト全員が同じ食べ物を、同じ分量で、同じタイミングで食べ始め、同じタイミングで後片付けに取り掛かります。


このような、日本の給食の一つの特徴でもある「集団行動」は、海外の方からしてみると少し変わったスタイルのよう。
しかし、このような給食においての集団行動により、公共の場に適したテーブルマナーやエチケットが身につくと海外からは多くの関心の声が上がっています


また、食べ残しや好き嫌いをしにくい環境づくりもなされ、子供が抱える「食」への問題にもとても効果的なことと言えるでしょう。

私が小学生の時代には、食べ残しや好き嫌いを許さない先生が多かったのですが、現代ではどうなのでしょうか?
実際に私の友人も、小学校に入るまでは好き嫌いが激しかったが、小学校での「食べなければならい環境」により、今ではなんでも食べれるようになったそうですよ


給食を通して学ぶ「礼儀」や「マナー」、また、食べ物に対する「感謝の気持ち」は日本ならではの誇らしい給食スタイルと言えるでしょう。




 それぞれ異なる家庭状況を考慮した姿勢



11069010520



それぞれの家庭によって、少なからずも「貧富の格差」は存在するもの
アメリカやイギリスでは、低所得家庭の生徒への給食は無料で提供される地域もあるため、そのような子供たちは他の生徒の目を気にしながら、罪悪感を感じながら給食を食べることもあるそうです。

しかし、日本の給食制度では、そのような生徒が自身の給食に対して抱く罪悪感や恥じらい取り除くための対策とし、基本的にすべての生徒へ統一された給食システムが提供されています。

給食でもそうですが、遠足に持参できるスナックの値段を統一している学校も多いですよね
これも家庭の金銭状況や貧富の格差への対策の一つであります。

子供たちの学校生活や交友関係に支障をきたさないよう、異なる家庭状況や環境をしっかりと配慮した日本の学校の取り組みは、海外からも高く評価されています。






子供の成長や教育環境がしっかりと考慮された「日本の給食システム」について海外からは、



「日本の給食は「単なる食事」ではなくて、素晴らしい「生き方」の学び場だ」

「給食を通して日本の伝統や調理法、健康な食事について学べるなんて奥が深い」

「私たちの国にも日本のような給食システムを取り入れるべき!」

「日本が持つアイディアは素晴らしい、世界は日本を見習うべき」

「日本で子育てをしている友人が羨ましい!」




との羨みや関心の声も多く、


「思い返せば、日本での3年間の暮らしは素晴らしいものだったよ」


と日本の給食を恋しむ声もちらほらと見受けられました。







そんな海外の反応とは裏腹に、
度々ニュースでも取り上げられている「子育て問題」「教育問題」

欠点ばかりを探すのではなく今ある利点をしっかりと受け止め、
恵まれた日本の「子育て環境」に誇りを持つべきなのではないでしょうか



おすすめ記事の紹介:

≪ 海外ニュース ≫ NYで話題の新たな「日本食スタイル」に世界が釘付け

≪ 海外ニュース ≫ 海外に見習うべき?日本の「ゴミ事情」とその解決策とは?

≪ 英語・英会話学習 ≫ 「無料サイトで英語学習!世界のスピーチから学ぶ「正しい英語」






子供向けオンライン英会話「hanaso kids(ハナソ キッズ)」の無料体験レッスン
「hanaso kids」のミドコロとは?●約450名の講師陣から「子供向けオンライン英会話」に相応しい講師を選抜!楽しむ英語レッスンを提供します。●日本人によるサポート体制が充実しており、お客様のレッスンに関する様々な疑問に迅速に、丁寧にお答えします。●Webサイトは、女性の方にも予約しやすいシステムに仕上げています。●全てのプランにおいて、曜日問わずレッスンが可能!

この条件で月額2,800円台~と魅力的な価格設定に大満足♪
まずは無料体験レッスンで、
「hanaso kids」の魅力をご体感ください♪

海外の最新ニュース!NYでの新たな「日本食スタイル」に人々が釘付け!

Mickey です。

 

 

21歳になるまで、一度も日本を出たことのなかった私。

この2年の間に、カナダ・アメリカ・スペイン・フランス・アムステルダム・ドミニカ共和国へ旅立ちました地球

 

2年という短いようで長い期間。

人生において、多くの貴重で有益な経験をさせていただき、周囲の方々には感謝の気持ちでいっぱいですキラキラ

 

 

どの国を訪れた際にも感じられたことと言えば、海外での「日本食ブーム」ですね寿司

 

フランスでは、エッフェル塔近くのホテル周辺に、日本食レストランが数件あり、旦那の要望で挑戦することに。

 

スペインでは、Altea(アルテア)や Benidorm(ベニドルム)などのマイナーな街にも訪れましたが、しっかりと日本食レストランが。

太陽の下、素敵なビーチを眺めながらお寿司を食べました。

そういえば、留学中という日本人学生さんにもお会いしたなぁ音譜

 

ドミニカ共和国ではリゾート施設を利用しましたが、15店舗ほどのレストランのうち2店舗が日本食であり、また、プールサイドでは11時~5時までの間、お寿司を注文することができましたやしの木

 

 

 

そんな世界各国で賞賛されている「日本の味」 日本酒

最近では、ニューヨークでの新たな「日本食スタイル」を紹介する動画が、世界中で大きな反響を呼んでいるそうです。

 

 

 

その気になる「日本食スタイル」とは…

 

バーベキュー左バーベキュー真ん中 炉端焼きバーベキュー真ん中バーベキュー右

 

 

558bea8b.jpg

 

 

NYのイーストビレッジにある

日本食レストラン「炉端屋(Robataya)」

 

こちらのお店では、炉端にて焼き上げられる新鮮な魚介や肉類・野菜を、カウンター越しにダイレクトに楽しむことができますラブ

 

(少しだけAdを待ってくださいね)

 

 

目の前で繰り広げられる迫力満点なパフォーマンス華麗な手さばきに目が釘付け目

海外の方にみならず、日本人である私たちも圧倒させられてしまいます!

 

 

この動画を見た海外の方々からは、

 

 

「こんなタイプの料理は初めだ!本当に美味しそうだよ!」

 

「もっと動画を長くしてほしい。どのように調理しているのかじっくりと見てみたいものだ。」

 

「これはかなりの衝撃的な料理だな!」

 

 

との声があがっており、多くの関心を集めていますひらめき電球

 

 

 

実際にこちらのお店に訪れたことのある方からは、

 

「ここの炉端で焼かれた海老は死ぬほど美味しかったよ」

 

6d2669e4.jpg

 

との感想も。

 

 

 

また、調理台に登るシーンを見て、

 

 

「日本では机の上やまな板の上に登ることは、マナーとして問題はないのか?」

 

 

と日本の礼儀正しさを心配する方もちらほらと ハッ

 

 

炉端焼きメニューには、焼きおにぎり焼き餅炙り明太子えいひれなどもあり種類も豊富音譜

1c93521d.jpg

 

e9739112.jpg

 

 

また、刺身や前菜、煮物、揚げ物など、炉端焼き以外のメニューやドリンクメニューも充実していますビックリマーク

 

f38fb7a6.jpg

 

35735cb0.jpg

画像元URL: http://tabizine.jp/2014/05/27/11087/2/

 

 

ニューヨークに訪れる際には、ぜひとも足を運びたいグルメスポットですねウインク

私のNY旅行のチェックリスト入りも確定ですキラキラ

 

海外の至る所で「日本」を感じることができ、なんとも嬉しく誇らしい気持ちになります。

私のお友達にも教えてあげよっと音譜

 

 

 

 

UMAくん 

プロフィール

Mickey

Author:Mickey
こんにちは、 Mickey です!
海外を拠点に生活する、23歳の子育てママです。
世界から見た「JAPAN」の姿と効果的な英会話学習法がブログのテーマ。
また、海外旅行・海外留学のお役立ち情報をお届けすると同時に、外国人が抱える"WHY JAPANESE"への追求も行っています。

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。